2012年

6月

14日

お手入れ番長を名乗るぜ!

みなさん、こん◯◯は!

 

いや〜、暑い日々が続きますね!

 

汗をかいてお洗濯しても洗濯物がすぐに乾くのは嬉しいですよネ!

 

 

 

さて、ブラシング・コーミング、歯磨き、爪ケア、シャンプーなどなど

 

幾多のお手入れ・ケアをマスターしてきたワタクシですが、、、

 

 

 

耳そうじだけが苦手だったのです!

 

 

 

そして本日、、、「部長、そろそろ耳をお掃除しますよ〜」と言われちゃって、、!

 

 

 

 

聞きたくない聞こえない聞いてないったら〜!
聞きたくない聞こえない聞いてないったら〜!

 

 

、、、と脱走しようかと思いましたが(苦笑)

 

 

腹をくくって耳そうじ!

 

 

 

レッツ耳そうじ!(やぶれかぶれになってます)

 

 

 

 

痛くしないでね。
痛くしないでね。

 

 

まずは目視。

 

 

汚れが表面まで出ていないかをよ〜くチェックします。

 

 

 

もじゃ族のワタクシは耳の中にも毛が生えるのでこのタイミングで

 

どれくらい生えているかもチェックです。

 

 

 

 

 

モゾモゾするけど我慢
モゾモゾするけど我慢

 

 

そして耳内の毛を鉗子で抜きます。

 

 

耳内の毛が多く残っていると、、、

 

例えばシャンプー時に耳内の毛が濡れたままで十分に乾燥できずにいると、

 

それが原因でお耳のトラブルにつながることもあります。こわいですね!

 

 

 

そして人間の方はわかると思いますが、、、

 

 

いっぺんに抜くととっても不愉快!なので少しずつを何回にも分けて抜きます。

 

 

 

嫌がるコには作業の合間にオヤツ等のご褒美があるといいですね。

 

 

現に自分も頻繁にオヤツを頂いたのでこなせましたが(苦笑)

 

 

 

 

なんだか耳がモニョモニョします。
なんだか耳がモニョモニョします。

 

 

そして、耳内に洗浄液を入れ汚れを揉み出し(汚れていると汚れで洗浄液が濁ります)

 

最後に綿花で洗浄液を拭い取って終わり!

 

 

綿花を詰めてブルンブルンするだけでも構いませんが

 

お耳が垂れてて長毛犬種のコは特に鉗子を使って軽く拭きあげたほうがよいです

 

 

 

頑張って左耳も。
頑張って左耳も。

押さえつけられないので嫌な気がしないから、次も耳そうじ、やれる気がします!

 

 

ということで今までチョ~苦手だった耳そうじも今回で免許皆伝を頂きました!

 

 

これからは上海の営業部長兼お手入れ番長を名乗ります!

 

 

 

 

耳そうじのやり方は、わん☆ポイントレッスンの

 

お手入れ・ホームケアクラスで飼い主さんと一緒にレッスンしています!

 

 

 

夏に耳の状態が悪くなるわんちゃんも多いとおもいますが

 

飼い主様によるこまめな掃除で耳内環境を整えて健康ワンちゃんにしてあげてくださいね!

 

 

 

きょうはここまで! ではまた! アディオス!

 

 

 

 

番長風に開襟アロハで悪ぶってみました。
番長風に開襟アロハで悪ぶってみました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    umekichi (金曜日, 15 6月 2012 17:25)

    本当に羨ましいいい子ですね(笑)

    アロハ超お似合いですね〜羨ましい☆
    いつも兄貴と遊んでくれてありがとね〜

  • #2

    louis-pet (月曜日, 18 6月 2012 19:29)

    umekichiさん

    こちらこそ、いつもありがとうございます!
    部長も少しずつですが出来るオトコを目指して日々精進しています(苦笑)
    梅吉さんも最初お会いしたときとは変わりましたね〜!
    これからもよろしくお願いいたします。