2012年

6月

02日

部長、対策を練る

歯磨き講習は明日ですよ〜(あと1組入れます!)
歯磨き講習は明日ですよ〜(あと1組入れます!)

みなさん、こん○○は!

 

もう6月ですよ! はや〜い!

 

上海の夏も既に始まりつつありますよね!

 

 

これからの季節、気になることといえば、、、

 

 

そう!ノミ・ダニ・フィラリア対策!

 

 

 

 

 

ワタクシ、ポポタ部長のノミ・ダニ対策は厳格なtodoで管理されています。

 

1〜2日ずれることもありますが、とりあえず厳格に、です(苦笑)

 

では、今回はノミ・ダニ対策の代表的な予防薬「フロントライン」をつけてみましょう!

 

 

下準備。
下準備。

まずは全身をくまなくブラシングです。

 

 

初めてだったり、久しぶりにつけるコはその時点でノミ・ダニがいないか

 

飼い主さんはよ~くチェックしてくださいね!

 

 

 

おしりもくまなく。
おしりもくまなく。

 

 

はい、全身の毛をしっかり伸ばして、ノミ・ダニがいないことが確認できたら

 

 

次はいよいよフロントラインの登場です!

 

 

 

 

はい、どーん。
はい、どーん。

 

 

これがフロントライン。

 

 

緑色なのが確かに効きそうな薬っぽいですね!

 

 

 

では、つけてみましょう〜

 

 

 

 

うなじの毛をしっかりかき分けて地肌をだします。

セクスィー部長。
セクスィー部長。

フロントラインはベタベタするので毛にはできる限り付けないようにするといいですね。

 

 

ブラシングでしっかり伸ばしておくことで上の写真のように綺麗に地肌をだせます。

 

 

 

さあ、つけますよ〜

 

 

 

 

一瞬ひんやり。
一瞬ひんやり。

お注射ではないので痛くありません(苦笑)

 

一箇所ではなく、上からしたに長〜く塗布してくださいね!

 

 

 

 

ついたー
ついたー

 

 

、、、、はい、出来ました!

 

 

これから全身に薬の効果が広がる2〜3日はシャンプーできません。

 

 

なので計画的に投薬してくださいね!

 

 

 

 

そしてこの日のご飯にはフィラリア予防薬が入っておりましたが

 

そんなことに気づかずぺろりと完食しちゃいました(苦笑)

 

 

上海は年中蚊が出ますから、フィラリア予防薬も1年中飲んだほうが良いかもしれません。

 

先に病院で検査が必要な場合もありますのでかかりつけの先生と相談してから

対策してくださいね!

 

 

 

 

ではまた! アディオス!

ちょんまげ調整なう。
ちょんまげ調整なう。